転職という言葉が頭をよぎった!
元同級生の友人が職業訓練所を卒業して、就職先に考えてる候補2社の概要を見せてくれたんだけど
これが俺と同業であり、うちよりも高待遇…
単純に給料だけの差ならいいけどね、うちは忙しいしトラブルで休日が潰れたりするし
クソ忙しいのに残業するなって言われたり(≒残業代をつけるな)
さすがに残業代をつけるな、ってのは一部だけの話だし俺は気にせずつけるけど。
 
で、昨日は会社の60周年式典ってのがホテルであった。
その帰り、ホテルからバスが出てたんだけど偉い人の隣に座ってしまった。
そしたら「君どこの部署?何年目?」ってかんじで話が始まって
「そうかシーケンサーやっとるんか、シーケンサーってのは需要はあるけど
 技術者が世の中に少ない状況なんや。うちも忙しいから中途採用シーケンサー技術者を探したりしたけど
 どこでも引っ張りダコで居なかった。だからシーケンサー技術者ってのは食いっぱぐれがない。
 今この会社で辛いと思っても、自分のためだと思ってもっと技術を身につけなさい。うちの技術は高い。
 そうしたらうちを辞めても転職先はいくらでもある。」
大体こんなようなこと言われた。タイミングいいな。
考えちゃうなあ…少なくとも今すぐ転職って選択肢はないから少なくとも何年かは続けるけど。